コラム|中洲川端駅前エリアで歯科・歯医者をお探しの方は【廣畑歯科クリニック】まで

top > コラム

歯が黄ばんできた!歯医者で白くできますか?

こんにちは。
福岡市博多区の「廣畑歯科クリニック」です。
 
皆さまは、白く輝く美しい歯に憧れたことはございますでしょうか?
ビジネスシーンにおいても、口元は対面した際に見られやすい部位です。
白くきれいな歯は相手に好印象を与えることが多い一方で、黄ばんだ歯だと不潔に見えてしまい悪い印象を与えかねません。
このように、白く美しい歯を手に入れることは社会的にもメリットが大きいのです。
 
 

ホワイトニングで削らずに白くする方法

「でも、健康な歯を削って白い歯をかぶせるのには抵抗がある……」
そんな方におすすめしたいのが歯をホワイトニングで白くする方法です。
ホワイトニングには2つの種類があります。
歯医者で行う「オフィスホワイトニング」と、自宅で自分で行う「ホームホワイトニング」です。
 
それぞれの特徴は以下の通りになります。
 
オフィスホワイトニング
・歯医者で専用の強い光が出る機械を使い、歯医者で扱える高濃度のホワイトニング剤を用いて歯を白くする
・早い人だと1回で、平均すると1~3回くらいで白さを実感できる
・高濃度のホワイトニング剤で一気に白くするため効果は3~6カ月
・急な用事などで早く歯を白くしたい人におすすめ
 
ホームホワイトニング
・自宅で扱える低濃度のホワイトニング剤とホワイトニング専用のマウスピースを使い1日1回2時間ほどかけて行う
・じっくり浸透させるため効果を実感するのは1~2カ月程
・ゆっくり時間をかけて白くするため効果は1年くらい続く
・比較的時間に余裕がある人や、効果を長続きさせたい人におすすめ
 
 

ホワイトニング適用外の歯にはセラミック治療もおすすめ

ホワイトニングはいつまでも歯を白く保てるか、というとそうではありません。
いずれのホワイトニングも後戻りがありますので、白い歯をキープするには定期的にホワイトニングを行う必要があります。
また、神経を抜いて変色している歯にはホワイトニングの効果は得られません。
そのようなホワイトニング適用外の歯にはセラミックの白い歯をかぶせることができます。
セラミックの歯は、一般的な保険に使われるレジンよりも変色しにくく耐久性が高いのが特徴です。
純粋なセラミックは保険適用外になりますが、セラミックとレジンをかけ合わせたハイブリッドの歯であれば、一部保険適用内に入ります。
 
 
廣畑歯科クリニックでは、ホワイトニングなどの審美治療にも力を入れております。
歯を白くしたい、などのご要望がございましたらどうぞお気軽にご相談ください。