コラム|中洲川端駅前エリアで歯科・歯医者をお探しの方は【廣畑歯科クリニック】まで

top > コラム

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングの違いについて

こんにちは。
福岡市博多区の「廣畑歯科クリニック」です。
 
皆さまは、ホワイトニングには歯医者で行う「オフィスホワイトニング」と、自宅でご自分で行う「ホームホワイトニング」という2つの種類があることをご存じでしょうか?
「ホワイトニングをやってみたいけれど、どちらが自分には合っているの?」
「2種類のホワイトニングには、どのような違いがあるの?」
2つを比較することにより、皆さまがいずれかを選ぶときの参考になれば幸いです。
 
 

オフィスホワイトニングの効果とメリット・デメリット

オフィスホワイトニングとは、歯医者で専用の機械とホワイトニング薬剤を使って行うホワイトニングです。
歯医者で扱える高濃度なホワイトニング薬剤を使用するため、早い人ですと1回で、平均で1~3回の施術で歯の白さを実感できます。
即効性があるので、結婚式など大事な用事があるため早く歯を白くしたい、という方におすすめです。
 
デメリットは、1回で一気に白くするため後戻りも早い、ということが挙げられます。
持続効果は3~6カ月ほどです。
 
 

ホームホワイトニングの効果とメリット・デメリット

ホームホワイトニングとは、ホワイトニング専用のマウスピースを使って自宅でご自分で行っていただくホワイトニングです。
1日に1回2時間くらいを3~4週間かけて行っていきます。
自宅で扱える低濃度のホワイトニング薬剤を使用するため、白くなったと実感するまで約1カ月~1カ月半ほどかかります。
比較的時間に余裕がある人に向いており、急いで歯を白くしたい人にはおすすめできません。
ゆっくりと歯に浸透するように白くしていくため、白さを持続させる効果はオフィスホワイトニングよりも長く、1年と言われております。
 
 
廣畑歯科クリニックでは、一人ひとりのライフスタイルに合わせた治療法をご提案します。
診療への悩みや不安などございましたらどうぞお気軽にご相談ください。