コラム|中洲川端駅前エリアで歯科・歯医者をお探しの方は【廣畑歯科クリニック】まで

top > コラム

多くの歯科医に推されている歯科素材「セラミック」の魅力

こんにちは。
福岡市博多区の「廣畑歯科クリニック」です。
 
セラミック治療は見た目がよく、天然の歯のような再現性があり、現在とても注目されています。
セラミック治療は多くの歯科医院で高い信頼を得ている歯科素材のため、かかりつけの歯科医からセラミック治療を提案された経験がある方も多いのではないでしょうか。
 
そこで、本日なぜ、そんなにも多くの歯科医に歯科素材「セラミック」が推されているのか、セラミックの魅力についてお話しします。
 
 

セラミックの魅力!銀歯と比べると?

セラミックの最大の魅力と言えば、天然歯のような再現度であり、見た目が天然歯とほとんど変わらないことから、見た目からはかぶせていることがわかりにくいといった点があります。
そのため結婚式やオーディション・面接などの大切なイベントの前に、銀歯からセラミックのかぶせものに替える患者さまもたくさんいらっしゃいます。
 
セラミックは銀歯に比べると身体への適合性がよく、外れにくいという特徴があります。
さらに、かぶせものと元の歯の隙間からむし歯になる可能性が、銀歯に比べて少ないです。
また、銀歯は金銀パラジウム合金という金属の材料を使用するため、金属アレルギーを起こす可能性がありますが、セラミックは金属アレルギーの患者さまにも安心して使っていただくことができます。
ただし、セラミックは自由診療になることから、保険診療の銀歯よりも治療費がかかります。
その分、見た目がきれいである、外れにくい、むし歯になりにくいといったメリットから考えると、コストパフォーマンスは決して悪くないといえるでしょう。
 
 

セラミック治療はどのように行われる?

セラミック治療の流れをご説明します。
 
まずはカウンセリングを行い、患者さんの歯の状態やセラミックを被せる歯の治療を終えてからセラミック治療にうつります。
 
次にセラミックをかぶせる歯の形成を行い、セラミックをかぶせられる状態に整えていきます。
 
次はセラミックのかぶせものを作るために、ゴム質の型取り用材料で型をとっていきます。
型をとってから1~2週間でかぶせものが完成するので、かぶせものが完成してから患者さんに来院していただき、かぶせものをセットしていきます。
 
被せものを患者様の歯にセットして、患者さんの嚙み合わせに合うように調整して問題がなければ治療は終了となります。
 
 
セラミックは、日本だけでなく世界中の多くの歯科医に推されている優れた歯科素材です。
セラミック治療について、ご興味や疑問点がある患者様はお気軽に廣畑歯科クリニックまでご相談ください。
まずはカウンセリングで、患者様に合った治療法を検討いたしましょう。